ニート豚の学生日記

理系学生の雑多な日常ブログ&毒の吐き捨て場

就活で見える面白いこと①

前記事から間が空きましたが、実は就活に向けて動いてました。そこで就活を始める上で為になった情報を淡々と述べていきます。

  • 情報はネットで手に入れたものは信用ならない。周囲やOB、SNSでDMなどして主体的に取り入れとけ

就活しだしたばかりの情弱ですがこれだけはいえます。私はぼっちなので友達や先輩に聞くのに苦労しましたが。ネットでも企業についての情報が得られますがそれが就活で生きてくるか?といわれればそうでもない。多くの学生はその大学のランクの就職先に収まる。それがいいのか悪いのかは別として、彼らの情報があれば少なくとも同ランク帯の就活は多少楽になるだろう。

これは就活の準備段階からいえる。就活は自己分析、業界分析、Web・SPIテストからも使える。SNSのつながりがあれば集団でWebテストを攻略でき、優秀でない人間であっても面接まで楽に到達できる。自己分析、業界分析についてはSNSで異なる社会経験を持った人間に関わることが容易な今ならこれらを使わない手はないでしょう。

 

とまあここまでは手垢のついたありきたりなことですが、新三回生の自分でもこのくらいのことは分かります。やっています。これから”本当の意味で”分かったことを見つけ次第つぶやいていくのでよろしくお願いしますね。次回は業界分析について話したいと思っているので情報を持っている方はぜひ。

 

 

o29udon.hatenablog.com

 

o29udon.hatenablog.com