ニート豚の学生日記

理系学生の雑多な日常ブログ&毒の吐き捨て場

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和って令呪と間違えるよなぁ

今週のお題「平成を振り返る」←自分の場合は平成生まれなんで正確には今までの人生を社会の出来事とともに振り返るなんですよねぇ。 たびたび何かあるごとに、平成はバブルがはじけて…とか、失われた〇年…みたいに言われていますが(もしかして自分だけ?)…

出来合いの食事卒業します

今週のお題「卒業」。 大学卒業まではあと2年あるのですが…身近な習慣であれば「卒業」したいものはいっぱいありますねぇ。その中でひとつ上げるとするならば「自炊しない」生活から卒業したいですね。 …というのも一人暮らしを始めた当初はデキる自分を思い…

ブラックで皮肉が効いている話

大学生になってから自由時間?もとい自分の管理する時間が増えて暇を持て余すとYoutubeを見るようになりました。ただ、よくあるヒカキンみたいなYoutuberを見るとどうしても飽きがくる。もちろん、大体の人は自分の趣味にあったものを見てると思います。私も…

企業が人材をなめるから人材不足は深刻になる。

タイトルが少し過激ですがあながち間違ってないですよね。 最近就活を始めたのですが大体の就活生って都市部と地方を受ける人に分かれますが地方だとまともな就職先が公務員と中堅企業を除くとほとんどないんですよね。まあ例外としてトヨタ、ファナック、TO…

二年前の今日を思い出して

私には弟がいてつい3日ほど前大学入試を終え合格しました。彼のセンターの点数は9割越え、にもかかわらず農学の為に北の大地に行きたいと熱く語ってたのを思い出して、受験期を懐かしく思います(私の入試は二年前ですが)。自分は早い段階で第一志望をあき…

私の未来って何?

ブログを始めたばっかのわたしですが、ネタがなくなった。いや、ほんとに。 こんな時に《お題》なんてあれば”食いつくしかないじゃない”と、そんなわけで自分の未来について考えてみました。 ちなみに私のスペックですが 理系国立大学生(電気電子) 成人し…

就活で見える面白いこと①

前記事から間が空きましたが、実は就活に向けて動いてました。そこで就活を始める上で為になった情報を淡々と述べていきます。 情報はネットで手に入れたものは信用ならない。周囲やOB、SNSでDMなどして主体的に取り入れとけ 就活しだしたばかりの情弱ですが…

バカッターってビジネスになりそうじゃね

最近、SNSを騒がせているバカッターの人達って間違いなくバカなんだろうけど、株について知識があれば一稼ぎできるんじゃ…と思う毎日です。まぁ彼らにはそんな脳みそついてなさそうだけど。 じゃあ実際にどうすれば稼げるのか考えてみました。といっても素人…

理系大学生アニオタがかかる病 2

初めての深夜アニメ いまどき大学進学するまでに大体の学生は何らかのアニメは見ているだろう。ただ、深夜アニメは違う。いくらアニメの人気が上がってもなかなか市民権を得られない(一般社会では)。自分の学科はオタの巣窟であったがそれでも過半数は深夜…

理系大学生アニオタがかかる病 1

見るアニメがだんだんと日常系へと進化していく これは、私の実体験である。 序章 毎年春になると高校デビューできなかった輩が、春から○○大とかいうハッシュタグをつけてはフォロワーを増やすことに春休みを費やす。そういう私もそんな輩の一人であった。 …

暇だ、ブログ書いてみよう!

本日よりブログ始めました。豚です。 初めてのブログで、最初の記事はだいたいこんなものですよね‼ 一様私めのスペックですが 工学系の学生 数学は好き、古文は嫌い 留年と進級の狭間に追いやられがち 若干アニオタ ということで、この中でひとつでも趣味、…